SSブログ

失敗しても、やり直せばいいんです。投票も同じです。 [政治系]

安倍ちゃんが事あるごとに「悪夢のような民主党政権」と言ってましたが、

安倍ちゃんとガースーの政権もかなりの悪夢ですよ!!
0213abe10.jpg
〈引用:www.nhk.or.jp〉

それを考えると「政治も失敗する」と、いうことです。

重要なのはそれを認めるかどうか、と言う事です。

少なくとも政治の当事者たちは認めないでしょう。

特に安倍ちゃんの失敗を認めて、指摘する事はできないでしょうねぇ

党内は大混乱、認めた人は政治生命が短くなるかもしれません。

また、主権者である国民は認めてもいい筈ですが、

それを評価する行為すらしていない気がします。

安倍、菅政権には、数々の不祥事、疑惑はありました。

多くは当事者ご本人が解決した、とおっしゃっているだけで、

納得している人を探す方が、骨が折れる作業になります。

政策的にみても、アベノミクスを成功だと評している経済の専門家は少なく、

本サイトでも取り上げた宮台先生は「粉飾政治」と手厳しい評価でした。

その他、安全保障、コロナ対策、等々成功といえるものの方が少ないです。

こんなにたくさんの失敗をしても、結果的にはOKだったわけです。

よって、経験値のない新しい政党に任せても、概ね大丈夫と言うことです。

もし、新しい政党の政権が失敗したなら、また、元に戻せがいいだけです。

そのために選挙があるんです。

新しい政権も前政権を180°ひっくり返すのではなく、

成功してこと、失敗したことを正確に評価をして、

継続と変革を判断すれば、大きな間違いも逆行するような政策にもならないはずです。

野党も前回の政権交代の際には、何から何までひっくり返そうとしたことが

まさに大失敗だったと経験として学んでいる、と信じたいです。


今回の選挙ではCOVID–19のパンデミックという特殊な状況下にあるとはいえ、

ほぼ、全ての政党が新しい経済のあり方に変えよう、としています。

実現できるのかどうか。また、具体的にしまされていない部分も多いので、

変革の度合いは不確定ではありますが・・・

ざっくり言えば、小さい政府を目指していた前政権から、

大きな政府の方へ180度、進む方向を変えようとしています。

「大きな政府」「小さな政府」とは、政治家及び政党の政治的信条に関わるところが多いので

経済対策だけでは一概に言えない、と思います。

ただ、日本では米国のように民主、共和のような明らかな違いはありませんし、

政権交代可能な二大政党制でもありませんから、政策的な色合いが強くなります。

今まであれほど「成長」と言っていた人たちが、いきなり「分配」と言い出す事の

違和感が満載あります。

まず、どうして成長より分配に重点を置く事になったのか、

キッチリ説明する必要はあるでしょう。

その要因の多くはトリクルダウンになっていないからです。

企業的にはプラスになっている指標が多い印象ですが、

賃金的にはマイナスを示している指標が多いです。

賃金を含めて市場経済原理を善し、としたアベノミクスの特徴です。

しかし、賃金が思ったように上がらない、トリクルダウンの失敗と見るや、

官製春闘で政府が企業に賃金アップの圧力をかける・・・

結局、どっち向いているのかよく分からない、という評価で十分でしょう。


政府も失敗します。個人的にも思惑通りにならないことも多くあります。

ただ、失敗を失敗と認め、改めることは改める。

自分たちに都合のいい指標ばかりで政策を自己評価する安倍、菅政権は

まさに、宮台先生の言った「粉飾政治」に他ありません。

失敗しないこと、それは確かに大切です。

しかし、歴史的にみても必ず失敗します。

それを認め、改める政治でなければなりません。

認めて改めることができる政党、政治家を選ぶことができる、

最も一般的で効果が高いのは選挙です。

それは私たちが主権者として持つ貴重な一票を投じる権利を有しているから出来ることです。

ただ、投票も失敗はします。

自分が信じたような政治家ではなかったり、投じた候補者が落選したり・・・

そんなことは多々あります。

小生などはほとんど、それにあてはまります。

有権者である小生たちもどこが良くなかったのか、検証をして、

次の投票に生かすことが大切です。

人生はトライ&エラーです。

やってみてダメだったら、考え直し、次に進めばいいだけです。

何も行動せずに失敗しないより、行動して失敗して、次への道を考える方が

100000000倍マシです。

そういう、小生もなかなか踏み出せない人種であります。(#^.^#)


2021-1026.jpg
10/晩ご飯 ・なんちゃんってクラムチャウダー ・厚揚げ&豚焼き 
・ダイコン、パフリカのコールスロー

なんちゃんってクラムチャウダーに冷凍のアサリを使ったんですが、

これが非常に旨くない・・・食べることができないくらい・・・

これは捨てます・・・もったいないけど。

今週はできる限り、政治系の話にしたいです。

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。