SSブログ

松尾貴史のちょっと違和感。「相方」はそれほど悪くはない!! [うだ話系]

恒例?のパクリ企画です。
松尾貴史のちょっと違和感です。
彼氏、彼女も「相方」性的ニュアンス
排除の意識が?・・・です。
0c100918.jpg
〈引用:mainichi.jp〉

いわゆるパートナーをどう呼ぶか?
これも多くの場で語られているテーマです。
「相方」というキーワードから派生させる
展開でしたが、小生は日常的にパートナーを
「相方」と呼ぶ人を知りません。
とは言え、「相方」はそれほど悪くはない、
と考えすが、松尾氏はかなり否定的な様です。

さて、どうパートナーを呼ぶのか?ですが、
まさに、パートナーは「相方、相棒」ですか。

小生は本人を直接呼ぶ場合は「なあ〜」
「ちょっと」「奥ちゃん」が90%を
占めます。他人に言うときには、
「カミさん」「うちのカミさん」で
ほぼ100%です。
ブログ等の文章に書くときは、
Myhoneyで統一しています。

実際のところ日本語に違和感なく、
ピタっと、ハマるのは「妻」しかありません。
たまにいらっしゃいますよねぇ・・・
「うちの妻が・・・」と言う人。
ただ、ちょっと照れくさい感じはあります。

「嫁」「女房」「家内」には
相当の違和感を感じています。

「つれあい」にも松尾氏はちょっと触れられて
いましたが、悪くはないが、馴染みが薄いのは
否めません。

そこでMyhoneyは小生のことを
「おっちゃん」と呼びます。
他人には「旦那」と言っている様ですが、
本来、保護されている人を「旦那」と
いいますので、小生は「旦那」では
ありません。

ジェンダーフリー的に考えれば、
性的なニュアンスは排除したい・・・かな?
それを加味すれば、「相方」は悪くない。
「相棒」はテレビドラマのイメージが
強くないですか?「相方」も上方の漫才の
イメージがありますが、西日本に
暮らしている小生的には「相方」を
支持します。

2022-1125.jpg
11/25 晩ご飯 ・モヤシ野菜炒め
・コールスロー ・ヒレ肉焼き

2022-1126.jpg
11/26 晩ご飯 ・焼き餃子
・湯豆腐 ・スペアリブ蒸し ・柿

2022-1127hiru.jpg
11/27 昼ご飯 ・焼きそば

2022-1127.jpg
11/27 晩ご飯 ・親子丼 ・スープ
・柿

奇跡は信じないと起きません。
侍ジャパンが奇跡を起こす事を
信じましょう・・・

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。