SSブログ

戦争はなぜなくならないのか・・・池上さんは知っているらしい・・・ [社会系]

日本の真夏はお盆と戦争です。

NHKも8/11「ドラマ・アイドル」
IDLE.jpeg
〈引用:www.nhk.jp〉

8/12#あちこちのすずさん・・・など、

戦争関連の番組が増えてきました。

ただ、テーマはいろいろなソースを

頑張って抽出しているとは思いますが、

ちょっと突き詰めれば、「戦争と市民生活の

変化」と言う、ステレオタイプに収束されて

います。


戦争をなぜしなければならなかったのか?

どれだけ思い込みと甘い見通しで、

戦争を始めてしまい、多くの若い命、

市民の命を失わさせてしまったのか?

そろそろ正面から正直に真実を捉えた

番組を作っていかなければならない、と

8/11のドラマを見ながら

感じていました。

戦後、50年、60年、70年の節目の

年には開戦までの検証と終戦への展望の

ないままに、戦争の継続、等々が

多くの資料とともに明らかにされました。

それでもドキュメンタリー的な要素が

強く、軍部や政治、国民やメディアの失敗や

痛みは捉え切れていないです。

番組作りに国の検閲が入るNHKや

数字の取れない番組にスポンサーが

つく事がない民放では、それぞれが出来ない

理由を見つける方が簡単ですわなぁ・・・

戦争を実体験として語れる人が

どんどん減っていく日本は先の大戦から

何を学んで、何を教訓にしていけるでしょう。


この不安定な世界情勢、特に東アジアは

何も起きていない事が不思議なくらいに

不安定な地域です。

その真っ只中に日本はあります。

守りを固めるのも当然、大事だとは

認識していますが、それ以上にやるべき事は

何なのかも考える必要はあります。

今、日本の政治は被爆地選出の

総理なんですから・・・


2022-0812hiru.jpg
8/12 昼ご飯 ・焼きそば

2022-0814hiru.jpg
8/14 昼ご飯 ・冷やしつけ麺

2022-0814.jpg
8/14 晩ご飯 ・モヤシ炒め ・味噌汁
・インゲンの胡麻和え ・サラダ

この時期にあたって、テレビドラマを

見ながらの不快感を短く書きました。

日本の日常生活ではどれだけ周辺が

不安定になっても、「戦争」は非日常です。

軍備を増強しても、核武装をしても

戦争を防げる保証はありませんが、

じゃあ、何をすればいいのか・・・

メンツを捨ててでも、ニッコリ笑って、

握手をすれば、

それで「OK」な気もします。

日本人ならできる行為なんだけで、

中国人にもロシア人にも米国人にも

無理なんでしょうかねぇ?

せめて今日くらいは平和に感謝をして

戦争を憎んで過ごして生きましょうか。

では、次回まで、ご機嫌様。

ご自愛くださいませ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。