SSブログ

街の草花 ユウゲショウは漢字で書くと魅力が一層深まります [草花系]

本日の更新は街の草花です。
今まで第◯弾として
更新してきましたが、今回で止めます。
どこまで行くのかわからないので・・・

onitabireko.jpg
「オニタビラコ」です。
これはちょっとした隙間に
生えているので、意外と目にします。
「オニタビラコ」は
里山性の「アカオニタビラコ」と
市街地性の「アオオニタビラコ」に
区別できます。

本写真は当然、「アオオニタビラコ」です
小生は「アオオニ」と呼んでいます。

yuugesyou.jpg
「ユウゲショウ」です。
正式には「アカバナユウゲショウ」ですが、
街で見られる花はほとんど赤花なので、
「ユウゲショウ」でもOKだと考えています。

この花もかなり好きです。
「ユウゲショウを漢字で書くと
「夕化粧」です。
そそられますよねぇ。

ただ、外来種で相当強いので、
あちらこちらで見ることができます。
同地域では在来種は駆逐されているはずです。
そこに関しては悲しいですが・・・

街で見る事ができる「花」の多くは
外来種です。環境の変化に強く、
繁殖しているからです。
特に目立つ花はそれに分類されます。

個人的には「帰化種」でもいいと
考えていますが・・・

では、次回まで、御機嫌様
ご自愛くださいませ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。