SSブログ
超日常系 ブログトップ

30年目の結婚記念日でした [超日常系]

11月22日(月)は小生とMyhoneyのwedding anniversaryでした。

それが、まあ、キリが良いことに丸30年だそうです。30年は真珠婚式だそうです。

小生が専門学校進学のために当地に出てきたのは、21歳の年でした。

Myhoneyと付き合い始めたのは23歳の時です。

まあ、長い間一緒にいるもんです。

あと何年一緒にいられるかわかりませんが、中間点は折り返した事は間違いないでしょう。

同日の天声人語に作家さん同士のご夫婦の旦那さんに末期の癌が見つかり、

亡くなられる数週間前に「年をとったおまえを見たかった。見られないとわかると残念だ」と

おっしゃったそうです。

ここまで来たら朽ち果てるまで見届けたかった、という気持ちはわからないでもないです。

小生も60歳に手が届きそうな年齢になってしまいました。

Myhoneyも四捨五入をすれば60歳となりました。

頭はハゲて、肩は50肩で始終痛いですし、変なところも痛くて、なかなか治りませんが、

自分が20代くらいに考えてる「60歳」は、もっとジジィでした。

それを思えば、もう少し生きてしまうかもしれません。

小生的にはある思いから余年(余分な年)は10年を超えました。

こんなに生きている設定ではないはずなんですが・・・・


同日は「梅の花」で、ディナーでした。(リンク貼ってます)

食べたメニューは風待草~かぜまちぐさ~です。
ff6f5fcbd328d40e882644920229684d-1.jpg
〈引用:梅の花メニュー〉

当日は多少、違いますが、基本はこれです。

豆腐料理のお店です。それほど不満もなく、お腹も満足しました。

ただ、車で行ったので、ノンアルコールでした。

昨年の「ARIZONO」(岡山県岡山市北区 青江2-10-33)は酷かったです。

イタリア料理だったのですが、とにかく食材をここまでぶっつぶす料理ってあるか!!

これくらいの酷さでした。大枚2枚を支払って気持ち悪くなって帰ってきました。

また、当日は雨が降っていて、傘をさして店に行き、傘立てにさしていたんですが、

帰ろうと思ったら、小生の傘が無かったんです・・・

まあ、安い傘ですので、それほど惜しくはないんですが、

間違いなく、先に帰った客が持って帰った事は間違いないです。

味も悪けりゃ、極相も悪い、という事です。

昨年のことなので、料理の多くは触れませんが、

出されたものは「完食」をむねとしている小生が残してしまった・・・これで察して下さい。

まあ、2度と行かんけど・・・


昨日は有給を取っていましたので、倉敷に久しぶりに行きました。

祭日ということもあり、多くの観光客で賑わったいました。

そろそろ人も出だしているんでしょう。

やっぱり、観光地は賑わいがあった方がいいですねぇ。

ヤノベケンジ 「サン・シスター(リバース)」を見る事ができました。

無料公開中でラッキーでしたが、立ち上がる場面に遭遇でき、重ねてラッキーでした。

『サン・シスター(リバース) 100年の歴史を重ねて、「転生」と「再生」を願う不死鳥』

詳しくはこちらのサイトを見てみて下さい。(立ち上がる動画もあります)


今日は30年と2日目です。

何も変わらない日常が、まだ続いていくのでしょう。


2021-1121.jpg
11/21晩ご飯 ハマチのトマト煮 ・ブロッコリーのカニカマソース 
・ブロッコリーの茎と豚肉に炒め物

昨日は有給でちょっとダラダラしてしまい・・・

小生の人生は不本意の連続です。唯一、能動的に選択したのはMyhoneyとの結婚です。

思う事は様々ありますが、超々個人的な事で・・・なんかの時には書きます。

本日分(11/23)分の更新は、ご飯を食べた後で・・・

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

金運、上がれ!! [超日常系]

占いって信じますか?

小生は意外と信じる方ですが、いざどこまで実践しているか?と、聞かれれば、

????????????????ですかねぇ

ただ金運が上がるっていう事は勤めて実践しようと心がけています。

風水的に黄色い財布が一時流行りましたが、今はあまり言わなくなりました。

黄色は「増幅」する色って聞いたことがあります。

金運の良い人は益々良くなりますが、悪い人は益々ダメになるってことです。

「財布」に限って言えば、

「本革」「長財布」「お金以外は入れない。レシートは論外」「一万円札を必ず入れる」

「財布にも寿命がある」等々

色はアースカラー、特にグリーが良いと信じています。


小生、この財布のOlive(オリーブ)を購入しました。

小生にしては、結構、大きな出費です。

使い勝手には不満はありませんが、皮でファスナーが閉めるので、

内容量はそれほど多くはありません。

ただ、これを機に財布の整理をすることができて、断捨離効果もありました。

大事に使いたいと考えています。

もし、財布を検討されている方は、来年の春に購入してみてください。

財布は絶対「春」ですよ!!間違っても「秋」はいけません。

来年まで待って下さいね(^∇^)


占いって統計学なので、「当たらずとも遠からじ」って思っています。

かつての上司に四柱推命という手法で性格とか相性とかを占っていました。

それがけっこう当たるんです。まあ、その人の占いも年季が入っていましたか・・・

また、ちょっとの間だけ同僚だった女性は姓名判断をする人でした。

その人も年季が入っていました。

姓名判断は漢字の画数で占うんですが、「色が見える」って言ってました。

突き詰めると、違う世界が見えてくるもんです。

小生、金運を上げたい(#^.^#)ので、金運が上がる様な本をたくさん読みます。

効果は・・・・・・・今のところ現れていませんが・・・・・・

この本は気に入ったので、購入しました。

何度も読んでいますが、考え方としては納得しています。

興味のある人は、一読ください。

ある理由で図書館で借りてで十分です。

その理由は作者、本の企画でしょうから書きません。読んだらすぐに分かります。

何とか、大金持ちとはいかなくても、小金持ちくらいにはなりたいもんです。(#^.^#)


では、次回までご機嫌様。ご自愛くださいませ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

実証的結婚論 祝:おげんさん&ガッキー [超日常系]

有吉くんが電撃結婚のニュースには流石にちょっと驚きでした。

お相手はフリーアナウンサーの夏目三久さん。

実はこの2人もう結婚しているのかと思っておりました。

有吉くん46歳。夏目さん36歳。

もう、そこそこ自分たちの生活パターンを持っている同士が一緒に暮らすのは、

大変な気がするけど・・・それ以上の何かがあったんだろうなぁ。

と、まあ、何が起きてもおかしくない世の中、

まさか、星野源&新垣結衣・・・まんまジャン!!のツッコミを入れたのは

小生だけではないでしょう。

ただ、近年、ドラマのカップルが普通にリアル結構生活を営んでいる印象がない・・・

末長く、お幸せに・・・ね!!


結婚というか、育った環境が全く違う人が同じ空間、時間を長く共有するのは、

思った以上に不自由なもんです。それぞれに不平不満もたくさん出て来ます。

「好き」という感情だけでは上手くいかないことは言うまでもありません。

だからと言って、「諦めが大切」とも考えていません。

同じ空間で同じ酸素を共有し、同じもの食べて暮らしていくにつれて、

それぞれの感情を肌で感じるようになります。

ここはツッコむところなのか、スルーした方がいいのか、感覚的に身についてきます。

ただ、たまにやって来る、納得したくない事象やワガママな感情が

身に付けた防衛柵を乗り越えたときに、喧嘩になってしまいす。

最近は小生が柵を乗り越えようとして、引っかかってコケてしまったのを

傍から「オッサン、何やってんの!!」と笑われている状態が我が家の「ケンカ」です。

まあ、それなりに時間が作り上げてきた現状ということでしょうか・・・


また、経済的にどちらかに偏っているとよくない気がします。

そういう意味では専業主婦の方々は違う武器や評価が必要なんでしょう。

それは何なのか・・・これが家事労働の賃金化なのか?

旦那さんが対価として正当に評価することなのか?

小生のお袋も専業主婦でしたが、よくわかりません。

ただ、ケンカして腹が立って荷物をまとめた事は1度や2度では無いようです。

夫婦には2人にしか分からないこと、2人には分からないことがあるようです。

例え、子供でも理解できないことのようです。

時代的にも家族を1人の収入だけで支えていく事は容易ではなくなっています。

この事は家事、育児を含め家族のことはそれぞれが負担しながら、生活していく。

と、ならざるを得ません。

これは決して悪いことばかりではない、と考えます。

僭越ながら、我が家では料理は小生の方が得意、片付けはMyhoneyが一歩リード等々。

お互い多少の不満はあるでしょうが、意外と楽しく日々を過ごしております。


生活に最低限の余裕がないといけない事も平穏な暮らしをするためには

大切なファクターです。

常にお金のことでギスギスしていたら、「楽しい家庭」とは言えませんからねぇ

その考え方の延長線上にはベーシックインカムがあると強く考えています。

最近読んだ本に小生の発想に非常に近い考え方が載っている本がありました。
↓↓↓↓↓↓↓↓


興味のある方は一読ください。小生、図書館で借りましたので、

近隣に図書館のある人はそちらで十分ですよ!!

読むのが早い人は2時間で読めます。ちょっとした暇つぶしに最適!!


今回もつらつらと書きましたが、いかがでしょうか?

また、日曜日は雨です。花粉症の人には恵みの雨でしょう。

ただ、小生、雨の日もアレルギー的な症状が出ます。

多分、気圧の関係でしょうか・・・

では、次回までご機嫌様。ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
超日常系 ブログトップ