SSブログ

アゲハチョウの幼虫を1匹保護しました。 [うだ話系]

連れて帰ってきたのは、多分3齢幼虫
だったと思います。
youtyuu-1.jpg

よく行くホームセンターのミカンの苗木に
ちょこんいました。
我が家の木は柑橘系ではありますが、
直みかんではありません。
ただ、ホームセンターに居れば、駆除される
事は間違い無いので、食べている植物は
違っていても少ない可能性かけてみました。

我が家の木もアゲハ蝶の幼虫が
巣立っていった実績はありますが、
やはり、生まれて最初に食べた餌(植物)で
なければ、なかなか食べてくれません。

連れて帰った時は、葉の上にとどまることが
できずに、何回も転がり落ちてしまいました。
まあ、生きる力が強ければ、自力で登って
行くだろう、という気持ちで、鉢の土の上に
置いておきました。
ほぼ2時間後に水をやろうと思いましたが、
さすがに水がかかれば良く無いだろうと、
幼虫を探しましたが、見つかりませんでした。
相当探しましたが、確認できませんでした。

翌日、中段の葉っぱの上に居ました。
この「鳥のふん」擬態の4齢までの幼虫は
あまり隠れません。変に隠れるより
葉の上でじっとしている方が、より鳥のふん
っぽいことをDNAに刻まれているのでしょう。
ただ、歯を食べている様子はありませんでした。

「食べなきゃ生きていけないんだよ。嫌いでも
我慢して食べなさい」と話しかけては
みましたが、当然、理解はしていないでしょう。

その翌日(ウチに来て3日目)仕事から帰って
幼虫の見たら大きめ葉を1/3くらい
食べていました。
「これで大丈夫!!大きくなるんだよ」って
話しかけながら、ちょっと泣きそうでした。

それからあまりたくさんは食べていうませんが、
スクスク大きくなっています。

ウチへ来て5日目に緑の5齢幼虫に
脱皮しまいた。
ただ、食は細い影響なの、小さめです。
これからどんどん大きくなって欲しいです。
yotyuu-2.jpg

昨年は大風で木自体が弱ってしまった中で
3匹の幼虫がいました。
さなぎを1匹しか確認できていないので、
ちゃん大きくなったのか心配でした。
今年はより木も大きくなり、
葉っぱも繁っています。1匹では食べきれない
ほど繁っています。
大きくなってちゃん成虫になって、
またどこかで子孫を増やして欲しいです。

実は今幼虫が食べている木も苗の際に幼虫が
付いているモノをわざわざ選んで購入しました。
それも3本(1本は枯れてしまいましたが)
幼虫が食べる餌の為にお金を出して
この苗を購入した、ということです。
馬鹿だねぇ・・・
どちらかと言えば、My honeyが
「助けてあげたい」的です。
まあ、お金を出すのは彼女ですから・・・
面倒を見るのは小生ですが・・・
そんな馬鹿な夫婦です(笑

また、見つけたら保護するけどね(大笑

youtyuu-3.jpg
今日の幼虫君です。

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。