SSブログ

女子ワールドカップ、もっとテレビでしてくれよ!! [スポーツ系]

なでしこジャパンの活躍はありましたが、
国内ではテレビ中継をしていないですし、
新聞等の取り上げ方も異常に小さいので、
盛り上がりに欠けています。

日本はスウェーデンに惜敗しましたが、
PKとFKが2本もクロスバーに阻まれる
という試合で、サッカーの女神に
見放されてまでも勝ちきれる実力は
まだ、ありませんでした。
ただ、ノルウェーに献上した2点も
ゴール前でガチャガチャしている中での
どさくさ紛れの1点と、
どちらとも取れるエリア内でのハンドでの
PKの1点です。試合内容的には
日本の方が優れていて、
美しいサッカーを終始行っていた事は
世界が評価しているはずです。
64d6eaa3-4cfc-4d4e-a496-78c9d3093d95.jpg
〈引用:www.jfa.jp〉
決勝はイングランドVSスペインの
欧州トップレベルの対戦となりました。
仮にスペインが優勝すれば、
「スペインに唯一勝ったのは
なでしこジャパンで、実質的に優勝だよ」
って言いたいです。

しかし、冷静に判断すれば、予選リーグの
最終戦で、勝ち上がりも決まっていた
試合でした。それに加えて、対戦相手を
考慮すれば、スペインの思考としても
負けもOKがなかったとは言えない
気がします。ただ、欧州トップを
自負しているスペインが東洋の端っこの
なでしこジャパンに負ける、
それも3点も取られて、0封は相当、
屈辱的であった事は間違いない
はずですが・・・

欧州は米国に比べて、女子サッカーの
地位向上(報酬も含め)の選手の発信は
やや弱目のように見えます。

このWカップを機に男女差がより
小さくなっていく事を希望します。

決勝は女子サッカーのテクニカルな
チーム同士の対戦になりました。

なんだかんだ言っても、
スペインに勝って欲しいですねぇ。
本Wカップでスペインに勝ったのは
なでしこだけですからねぇ(笑

2023-0817.jpg
8/17 晩ご飯

各地では、水害が大変ですが、
新潟は極度の水不足で稲の生育も
心配な程度のようです。
この狭い日本での、この理不尽さを
どう解釈すればいいのか・・・
怖いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。