SSブログ

この際、学校行事は見直せば? [社会系]

また、日曜日のフォーラムの特集を参考にさせてもらいました。

「学校行事中止、その影響は」でした。

コロナ禍で次々に学校行事、部活動関連の大会が中止になりました。

影響はすぐに分かるものと、じわじわやってくるものとに分かれるでしょう。

運動会、文化祭等の学校主導の行事は個人的には楽しい思い出はありません。

何が苦痛って、運動会の練習の長さです。

小生がガキの頃はラジオ体操の練習までさせられました。それも外でです。今なら大問題です。

練習中に何人も倒れましたので、熱中症だったどうするつもりだったんでしょうか。

小生は足は遅かった訳ではなかったので、徒競走は1番か2番でした。

クラスの中は5番〜10番くらいなので、クラス対抗リレーなどの

何かの拍子に選べれてようもんなら、同窓の連中からは置いていかれます。

運動会は本当にいい思い出はありません。
1591254674-b7099bd799cdfc35c74e810e82978548-1200x800.jpg
〈引用:select.mamastar.jp〉

小、中学校では文化祭的なインドアの行事は苦痛に感じたことさえも無いんでしょう。

何をやったかも記憶にありません。

高校1年生の時の文化祭は面白かったかなぁ

当日より準備のほうが記憶に残っています。

遅くまで学校にいて、女子とも仲良くなって・・・ありがちだよね。

ただ、高校2年性以降は私生活で色々あって、精神状態が非常に不安定で、

あまり、楽しい高校生活では無かったかも・・・

「好きだ」と言ってくれた女子にも傷つくような事を言ったそうです。

本当に無意識だったんですけど、後にそのこの友達の女子に聞かせてもらいました・・・


ちょっと話が行事から外れてしましましたが、

今の尿なあり方の行事は0ベースで見直したほうがいいです。

毎年しなければならない状態では、止まって考える事は難しいですから・・・

いい機会と捉えたほうがいいでしょう。

ただ、何でもかんでも生徒主導っていうのも好きじゃないです。

理不尽な状況に耐えた行事を嫌々やったって記憶も後には笑い話になります。

ネガティブな記憶もあってもいい、と思います。

自分でなんでも切り開いていける子ばかりでは無いですし、

誰かが引っ張ってくれる事で、達成の喜びを感じられる子もいる筈です。

好き嫌いだけで判断する事は危険なのかもしれません。


行事とはちょっと違いますが、珍しく今でも憶えているリレーがあります。

小学校5年生の時でした。比較的厚着だったので、初冬の頃だったんでしょう。

当時はクラスを「班」というグループに分けていました。今はどうなのか?

クラスは6班くらいあった筈です。6、7人で構成されていました。

何をきっかけで班対抗のリレーをすることになったのかは、忘れてしまいました。

体操着を着ていなかったので、体育の授業ではなかったはずです。

小生の班は走ることに適性がない子が2人いました。顔は覚えていますが、名前は・・・

そんな感じだったので、やる気はほとんどなく、

適当に走る順番を決めて、スタートしました。

アンカーは小生でした。案の定、予定通りに小生はビリでした。

それも最後はふざけて笑いながら、手を回しながらゴールしました。

ゴール後、担任の先生に真面目に走っていない事を叱られました。

1番がゴールしてからビリがゴールするまでの時間を計っていたそうです。

それが何の意味があるのかは聞かせてもらえませんでした。

2レース目をする事になりました。

どの様な順で走れば、いい結果が出る事を教えてくれました。

当班だけに教えてくれたのか、クラス全体に言ったのかは不明です。

結果は3番でした。その時の3番の結果は嬉しかった。「やり方」ってあるんだ、と思いました。

思い出す度の年代や生活環境で「こんな意味も考えられるなぁ」と思う事があります。

「環境に不平を言わず、最善の方法を考え出し、実行すれば、結果を出す事ができる。」

だいぶ大人になってからこんな事を思いました。

最高のメンツや環境でなけれな最高の結果は出ないかもしれませんが、

そこそこの結果を出す事は可能だという事です。

一生懸命、考えて、一生懸命、行う事が大切だ、ということでしょうか。


当時の担任の先生は本当は何を思ってリレーなんかしたんでしょう。

行事なんて大袈裟なものでは無かったですが、色々な事を考えさせられる記憶になっています。

どちらにしても、何も記憶がないでは寂しい事には違いはありません。

今年は運動会もできる状況の様です。良かったです。


2021-1016.jpg
10/17晩ご飯 ・肉団子味噌汁 ・キャベツサラダ ・肉団子炒め ・おにぎり

また、日曜日に更新できずに、月曜になってしましました。

もう50年近く前の記憶でした・・・

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。