SSブログ

松尾貴史のちょっと違和感。「男気」は苦手 [うだ話系]

恒例!?の松尾貴史のちょっと違和感の
パクリ企画です。今週は
「褒め言葉となる世界観が苦手」と
いうことで、苦手な言葉として、
「男気」「はいはいはいはい」などが
挙げられていました。
まあ、それぞれの感性ですので、
その是非を問われる事はないでしょうが。
小生も「男気」にはちょっと松尾氏に
近い感性があるかもしれません。
0c100918.jpg
〈引用:mainichi.jp〉

言葉にはこれといった「苦手」という
感情を持ちものはありませんが、
基本、話すのは苦手です。特に他愛もない、
無駄話、井戸端会議の類はダメですねぇ・・・

あるテーマについて議論するのは、比較的
大丈夫です。人より少しだけ雑学知識が
ある、と勘違いしている身としては、
文学関係以外なら、そこそこ議論できる、と
思っています。

知り合いでない人と居合わせる様な場面では、
沈黙が気まずいので、一生懸命話題を
探して、その場をやり過ごす様には
努力します。
知り合いと言われる様な間柄では、
ほとんど自分から話かける事はありません。
沈黙も全然、平気です。

「男気」という言葉を「人物像」という
観点から評価する、とすれば、
小生も俗にいう「熱い」人は苦手です。
ただただ、ポジティブな人もできれば、
遠慮したい・・・です。
その様な人と付き合うと疲れちゃうです。
自分自身に今は世の様な熱量が無いので、
羨ましい、と思う事はありますが・・・

ガキの頃にはそうでもなかったのですが、
数々の失敗と否応なしにやってきた挫折が
こんなに冷えた人間が形成されたのかも、
と分析はしますが・・・
まあ、これも言い訳チックですけど・・・

「熱い人」が優れているとは、
思っていませんが、その熱量の出し方が
上手な人は尊敬はしています。

「はいはいはいはい」の様な人の話を
乗っ取るようなやり方は意外としている
かもしれません。
自分でも「感じ悪いなぁ」と思う事は
ありますので、できるだけ、人の話は
聞くようにしています。
ただ、聞いたフリをしていることも
多々あり、よくありませんよねぇ〜
Myhoneyにも「聞いてる?」って
よく言われます。
また、心の中では話し手を小馬鹿に
していることも多々あります。

一番よく無いのは、そのタイミングで
口を開くと、小馬鹿にしていることが、
伝わるみたいです。
なので、黙っているか、当たり触るの
無い「そうなんですねぇ〜」なんて、
言葉しか発し内容に注意はしています。

そう考えれば、思った以上に
コミ障なのか?

こんなヤツだったのか・・・
再認識しました。

2022-1118hiru.jpg
11/18 昼ご飯 ・皿うどん

2022-1118.jpg
11/18 晩ご飯 ・水菜と柿のサラダ
・揚げないトンカツ ・ポテトサラダ

2022-1119.jpg
11/19 晩ご飯 ・鍋

2022-1120hiru.jpg
11/20 昼ご飯 ・鍋うどん

2022-1120.jpg
11/20 晩ご飯 ・カツカレー

しっかり気温が下がらないので、
紅葉が綺麗じゃない印象です。
寒くないのは嬉しいですが、
通常の季節通りの気温になる事が、
有り難いのかもしれません。

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。