SSブログ

ワールドカップ 森保ジャパンの健闘を祈ります [スポーツ系]

いよいよサッカーワールドカップが
始まります。
9960e29028cc40c8fdfef4b7bb8d081144f4088e.jpg
〈引用:www.goal.com〉

開催日といい、開催国といい、
慰霊尽くめの大会です。
カタールという小さなお金持ちの国が
一から短期間で準備をしなければ
ならなかったわけで、相当無理な
スタジアム等の建設計画の為に、
南アジアの国からの出稼ぎ労働者が
多数、亡くなっているそうです。

その人権侵害に対してドイツ等の国が
抗議の意を表明し、フランスでは
パブリックビューイングを
中止したそうです。

また、女子スポーツに対する考え方や
LGBTQの多様性を受け入れる事は、
イスラム教の気にではかなりハードルが
高いでしょう。

政治的な主張に違いや思惑で
スポーツイベントをボイコットする事は
賛成する事はできませんが、
文化(宗教も含めて)の違いは、なかなか
埋める事は難しいでしょうが・・・

日程が11月に後倒しになった事で、
大会的にジャイアント・キリング(G・K)が
起きる可能性が高くなりました。
多くの代表選手が所属しているヨーロッパの
リーグとの間隔が極端に短いです。
この事で各国ともけが人等でベストメンバーが
組めない、という事態になっています。

日本は市のグループです。
ドイツ・コスタリカ・スペインと同組で、
ドイツが初戦の相手です。
ドイツもけが人等でベストではない様です。
また、優勝を狙っている国は、初戦に
ベストな状態には調整してきません。

当初は1勝2分けの勝ち点5が
希望されましたが、何となく、
2勝1分けの勝ち点7も夢ではない
雰囲気になってきました・・・か?

現実はそれほど甘くはなく、日本もベストの
布陣で戦えるのかも不確定な上に
実力的には2段階くらい上のチームです。

とにかく、初戦は負けない事です。
そうすれば決勝トーナメント、ひいては
ベスト8の可能性が出てきます。

ドーハの悲劇をライブでテレビ観戦した
小生としてもドーハで日本が新しい
ステップに進んで欲しいです。
ドーハの歓喜を体現したいです。

昨日のカナダ戦の1vs2に敗退は、
負けない為に何が必要なのかを
確認する為には悪い結果ではない、と
思います。もう一度、引き締め直せば、
十分に戦える、戦力であることも
間違いなく、証明しました。

ただ、日本が予選を通過する事は
ドイツかスペインのどちらかが、
予選敗退する事です。
決勝トーナメントでこの2国の試合が
観られないのも寂しいですが・・・

頑張れ!ニッポン!!

2022-1117hiru.jpg
11/17 昼ご飯 ・醤油ラーメン

2022-1117.jpg
11/17 晩ご飯 ・焼きホッケ
・キャベツ、玉ねぎサラダ ・蒸しポーク

17日の昼ごはんは液体スープを入れる
前の状態ですので、塩ラーメンみたいです。

小生、基本は5時半起きですので、
早寝です・・・ただ、ドイツ戦は
何としても観たいですが・・・

森保ジャパンの検討を祈ります。

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。