SSブログ

ガンバレ!!時間が無いからね!!岸田総理 [政治系]

G7の国々を外交行脚の真っ最中の
キッシーです。今日はカナダかな?
20230110-00000022-nkgendai-000-1-view.jpg
〈引用:news.yahoo.co.jp〉

どの国に行っても話をするのは、
安全保障関連の課題への協力という
話しか聞こえてきません。

世界が直面しているエネルギー、食糧、
環境、インフレ、等々の様々な課題は
日本がイニシアティブをとって克服できる
問題ではありませんし、もっと言えば、
G7で首脳が顔突き合わせたところで、
何も進展はしません。

安全保障に関しては、G7の国々の
利害関係が一致しやすいですし、
共通の敵国も想定しやすいので、
議論的には盛り上がり、
合意も得やすいでしょう。

ただ、「核のない世界」を目指している
はずの、日本の代表であるキッシーが
軍備での協力と貢献を声高に発している
事に、矛盾を感じすのは、
小生だけで消化・・・

世界で2カ所しかない被爆地選出の総理で、
その地の一つである広島で行われる
G7サミットで核兵器の保有、使用の問題は
避けて通れないでしょうが、
安全保障、抑止力に最も効果が
高い思われている、この兵器をなくす事にも
減らす事にも、具体的にコミットできる
気には無いでしょう。

なんらかのふんわりした共同宣言は
出されるでしょうが、目指すべき
「核のない世界」には、程遠い現状を
変える事はできないでしょう。
まあ、キッシーが本気でその様な世界を
望んで行動している、とは
思っていませんけど・・・

ただ、サミット後の解散が各方面で
論じられている中、ある程度の功績を
上げて、内閣支持率を少しでも
上げなければ、さすがに解散はできない
はずです。まあ、破れかぶれ解散も
ありますけど・・・

このままでは日本は大増税となり、
戦後守り続けてきた防衛の基本理念を
なし崩しにされ、今でも何一つ
解決していない原発事故で学んだはずの
原発への依存度を含めた、エネルギー問題
も振り出しに戻されて、環境問題への
解決には原発しかない様なロジックに
振り回されて、日本はこれから大変な
事になっていきます。

しかし、人が変わっただけの自公の与党の
政権では、大きく変わる事は望めません。
野党に期待することも難しい・・・

本当に日本人はこんな国になっても
「OK]と思っているのでしょうか?
小生はこの国の有権者への不信感は
益々、募るばかりです。

晩ご飯(1/10)は更新していますので、
ありません。

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。