SSブログ

障がい者は85%&再審決定 この2つの判決 [日出来]

先日ありました、裁判結果を2つ
私見を書きたいと思います。

聴覚障がいのあった井出安優香さんが
重機の暴走で亡くなった事故の
損害賠償で「逸失利益」が85%しか
まとめられなかった大阪地裁の判決です。
982b71f5473eb16b0373b4a8fa1f363e_1.jpg
〈引用:www.tokyo-np.co.jp〉

驚きしかありません。裁判所は障がい者を
差別する事がまかり通る公的機関だったと
言う事です。

「逸失利益」も算出はその人の価値の
様に言われましが、この現実にも
やや納得がいかない感情もありますが、
尺度として、全ての日本人が共通に
認識できる「お金」と言う概念を
用いることは認めざるを得ません。

障がいを持っているために安優香さんの
年収が平均年収より少なくなるという
判断がまるで理解できません。
まず、平均年収ですので、
「働きたくない」「お金儲けがしたくない」
「働けない」この様な様々の労働環境に
ある人の年収も含まれているはずです。
この「平均」を算出基準として時点で、
ある種の障がいを持った人(身体的、
精神的を含めて)も、含まれている
可能性は高いはずなのに、特定の個人への
算出の際に、障がいを理由に再度、
85%と減額されてしまいました。
「障害がある」というだけで、算出の過程で
2度減額されたことと同じことです。

安優香さんの才能、未来への可能性は
100%です。これは全ての子供に
適応されます。障がいの有無は
全く関係ありません。
それを平均という最低限から、85%減額に
してしまった・・・
最悪、最低の判決を大阪地裁の
武田瑞佳裁判長は下してしまったことを、
強く批判します。

もう一つは「日野町事件」の再審が
認められた判決です。
img_3fbd2405732f40703335c16fc3b261f237034.jpg
〈引用:www.hokkoku.co.jp〉

この事件も酷い、としか言いようが
ない、警察の取り調べの際の自白の強要、
しかり、検察のまともと仕事をしとは
思えない証拠の精査のずさんさです。
この阪原弘元被告は無実の罪かも
しれない中で、獄中で亡くなっています。
もし、再審で「無罪」となってしまった場合、
当時の裁判に関わった関係者はどう責任を
とるつもりなんでしょうか・・・
特に捜査、取り調べをした警察の担当者は
どう償うつもりなんでしょうか・・・
自白も引き当て捜査もほぼ警察の書いた
「阪原さん犯人」のシナリオ通りに
進められた、といって間違い無いほど、
ずさんなものです。
自白についても暴行や脅迫を受けたと
主張していた様です。(この点は今回の
決定では評価されませんでしたが・・・)
阪原さんは事情聴取を終えた後、家族に

「父ちゃん、殴られても蹴られても
耐えたんやけど、『娘の嫁ぎ先に行って
ガタガタにしたろか』と脅迫されて、
『やった』と言ってしまったんや。
お前らだけでも信用してくれ」
(毎日新聞2/25記事抜粋)

これをどれだけ事実なのか、
これを評価することは非常に困難です。
記憶が自分に都合のいい様に
変遷している可能性は否めません。
ただ、この骨子は間違っていない
気はします。「娘の嫁ぎ先」なんて
キーワードは決して忘れないでしょうし、
必ずその様に言ったのだと思います。

こんな酷い捜査と裁判が今から
約半世紀前には横行していた、と
いうことなんでしょう。
さすがに現代の警察ではこの様な
捜査はされないでしょうけど、
取り調べの全面可視化はマストと
言わざるを得ません。

2023-0228.jpg
2/28 ・みぞれスープ ・焼きホッケ
・ホウレンソウサラダ

今日は暖かかったですけど、
花粉はエグい・・・
コロナ対策でマスクは不要かも
しれませんが、花粉症には
マスクは欠かせません・・・

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。