SSブログ

ガンバレ!!侍ジャパン  [スポーツ系]

大谷とヌートバーの両メジャーリーガーが
侍ジャパンに合流し、
あとはレッドソックスの吉田を待つのみ
となり、いよいよ本気モードに
入ってきました。
ds_bb_samurai-japan_20230107_top_shidou.jpg
〈引用:jpn.mizuno.com〉

気になるのは、日程、契約の関係上、
メジャーリーガーは
ほぼほぼぶっつけ本番な状態に
なってしまったことです。
とは言え、大谷にしても、ダルビッシュに
しても実績は十分ですので、試合を
重ねるごとに適応してくることは
間違いないでしょう。

ただ、打つ方、特に主軸の強打者の
調子が上がっていないことも
気にはなります。
春先はやはり、まだまだ寒いので、
打者の方が不利と言われています。

国内の予選リーグでの韓国戦、キューバ戦は
拮抗した試合になることは、
容易に想像はできますので、
一発の比重が高まることは、間違いないので
村上、山川の左右の大砲への期待は当然、
高まります。
その点からの鈴木の離脱は大きく
戦力ダウンです。
当所、「打ち勝つチーム」という
メンバー構成になったと、栗山監督も
仰っていましたが、やはり、
スモールベースボールが基本になった
くる様な雰囲気になってきました。

打つ方は「水物」ですから、相手投手の
出来次第で成績は大きく左右されますが、
投げる方は、ある程度読めます。
そして、今回の侍ジャパンの先発投手陣は
超一級品が揃っています。
ただ、今大会のレギュレーションとして
球数制限がありますので、「第2先発」を
言われる投手の役割が重要になってきます。

と、まあ、誰もが思っていることを
本サイトでわざわざ書く意味は
無いんでしょけど・・・

侍ジャパンのクローザーはかなり質は
高いですから、この「第2先発」が
いい仕事をしてくれないと、
勝つことは難しくなってきます。

グループBには先に書いた、
韓国とキューバの強豪がいます。
日本を含めて、この3カ国で2つの椅子を
争う戦いになるはずです。

これだけ盛り上がっているので、
予選敗退では、さすがに大変なことに
なるんでしょうから・・・
やはり、アメリカには行きたいですよねぇ。
それが可能なメンバーは揃っています。

グッズの販売で名古屋は長蛇の列が
できて、大変のことになった様です。
これも、ネット社会の現代で、
早くから並ばないと購入できない・・・
って、どうなんかなぁ〜、とも思います。
抽選とかにしたらいいのに・・・
早い者勝ち、は時代錯誤なのでは・・・

ともかく、侍ジャパンには
世界一しかありません。
それくらいの責任とプレッシャーの中、
個人の能力を十二分に発揮してほしいです。

2023-0301.jpg
3/1 ・イカと青菜の炒めのも
・大根と鶏肉の煮物 
・ブロッコリーのサラダ

2023-0302.jpg
3/2 ・なんちゃっておでん
・納豆 ・コールスローサラダ
・水菜の野菜炒め

今年の桜は早いそうです。
早く暖かくなるのは、有り難いですが、
季節通りの花の開花になってほしい、
季節感は大事です・・・
では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。