SSブログ

読売新聞が記事を捏造はかなりヤバい事件です [社会系]

読売新聞が記事を捏造!?
捏造は新聞にとって万死に値します。

小林製薬関連の記事でやっちゃいました。
取材した記事が世の中の風潮に反して
弱かったので、それっぽく書き換えた。

それ自体は事実誤認でもでっち上げでも
ないので、演出の範囲なのかもしれません。

新聞はそれぞれの会社で主張が異なって
それに即して事実を切り取って記事に
しています。
この点は読者は納得、理解して
新聞を選んでいます。
その上で政治的に各社の色が出やすい
ような事象では8掛けくらいで
新聞を読んでいるはずです。
少なくとも小生はそうです。

小生にとって新聞は情報収集のほとんどを
しめているツールです。
左寄りの小生にとって読売新聞の選択は
ありませんが、
時間と金銭的余裕があれば、読売、朝日
日経は読みたいです。

朝日新聞の論説を100%信じている訳では
ありません。まさに8掛けです。
それくらいで丁度いい、と考えています。

今回の捏造は社風、社是に関わるような
捏造された記事ではありません。
なんとなく、社会の風潮に寄せた記事に
してしまいました。これは思った以上に
大事件だと考えています。

世の中の現象をあるがままに
記事になっていることは、ある程度は
信じていますし、社会批判をすること、
空気を読まないこと、が定期購読という
形態の「新聞」には大きな使命だと、
考えています。
それがなんとなく世論寄りに書き換えた、
これは最低の行為です。
また、捏造をした主任が社内忖度をした、と
証言しているようで、
これもまた、「報道」としては相当の罪は
重いです。

記事の内容にはナラティブ的な
物語は必要ないです。

分かりやすくも要りません。
言葉が難解な場合は別記で解説を
載せてくれれば、問題ないです。
必要以上に読みやすくすることで、
情報量が削減されることは
許されるとは思っていません。

社是、論説委員の意見、思考は
社説、別での特集等で、
がっつり論説員個人としての
考えを表明してください。
そのことは大いに望みますし、
それこそが新聞の個性だと思います。

簡単、分かりやすいに偏りすぎない
新聞にして欲しいです。

しっかり読み込むと推しの論説委員が
出てきます。
現在の小生の推しの論説委員は
高橋純子氏です。
AS20230403004576.jpg
〈引用:朝日新聞デジタル〉
超推しです。

黄砂で視界も悪い。
車も汚い・・・
なんとかしろよ!!

では、次回まで、御機嫌様
ご自愛くださいませ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。