SSブログ

「博士ちゃん」の愛菜ちゃんみたいな娘がいたらいいなぁ [日出来]

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」

テレビ朝日系列よる6時56分からの番組です。

いろいろタイミングが悪くて録画していますが、ほぼほぼ毎週欠かさず見ています。

見ておられる方も多いでしょうから、番組の内容は説明はしませんが、

子供たちの知識の量と深さには感心されられます。

これだけ自分が好きになれる分野を見つけられることは素晴らしいです。

その興味を満足させてあげられる両親を含めての環境を素晴らしい、と思います。

それぞれに子供の「博士ちゃん」的な分野の知識が専門に研究している大学の教授などとも

対等に渡り合えるほどの専門性と量がある事にも、驚嘆の一語です。

先にちょっと触れましたが、「両親を含めた環境」に恵まれていることは

見逃すことはできません。

本などをたくさん読んだりして、より知識を深めたいと思える事、物、との出会いを

しっかり受け止め、その縁を繋げていった子供たちが一番すごいのは当然ですが、

その知識探究の為に書籍を購入したり、現地に赴いたり、コレクションしてするための原資は

絶対的に必要です。

そりゃ、親とすれば可能な限り叶えてやりたい、と思うに間違いないですでしょうが、

それを許さない環境の家庭が多く存在していることも、忘れてはいけません。

ただ、小生の持論としては「子供は親を選んで生まれてくる」と信じています。

それを考えれば、自分たちの好きな道を追求できる両親や環境があることは

当選の結果とも言えます。


この大人たちを驚かしている子供たちは、

いつまで今の興味を持ち続けることが出来るでしょう。

中学生くらいまでは好きなことだけをやっていたとしてもOKで

周囲の人たちも認めてくれるでしょうが、高校生になるには、受験勉強も必要です。

より専門的な知識を深め、広げたいと考えれば、上の学校に進学しなければなりません。

高度な学問として学びたいと思えば、

分野によっては難関大学に進学しなければならないかもしれません。

オッサンは余計な大きなお世話に心配をしています。

ただ、「博士ちゃん」たちは本当に楽しそうで、好きでたまらない様子が、

TV画面からでも伝わってきます。

その「好き」の為に楽しく勉強も出来るでしょう。

また、その勉強の中で違う興味に出会うかもしれません。

そうすれば、「二刀流な博士ちゃん」になってしまうかもしれませんね(^∇^)

そうなってくれると、スゲェ面白いです。
about-img.jpg
〈引用:www.tv-asahi.co.jp〉

芦田愛菜ちゃんが好きなんです。

ロリ的な嗜好ではなく、お父さんが娘を見るような感覚です。

愛菜ちゃんの知識量にも、常々、驚かされます。さすがの読書家です。

「愛菜ちゃんみたいな娘がいたらいいなぁ〜」

でも、現実に年頃の娘がいたなら

「父さん、くさ〜い」なんて言われるんでしょうでしょうねぇ(T_T)

やっぱり、これも妄想レベルにしておきましょう。(#^.^#)


2021-1021.jpg
10/21晩ご飯 ・鶏団子鍋(醤油味)

さすがの寒さに今年初の本格鍋にしました。

鶏団子はタマネギをすりおろして入れると、団子がフカフカになります。

これは「賛否両論」の笠原氏の手法です。

すりおろした後の水分はしっかり切ることがいいようですが、

小生は、まあ、程々ってくらいしかしません。そんな感じでも美味しく出来ますよ。

もし、鶏団子を作られる方は、試してみてください。

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。