SSブログ

身近な草花とマスク [うだ話系]


背高泡立草
(セイタカアワダチソウ)です。
嫌われ者の外来種です。
日本に入ってきた経緯は
観賞用だったらしいです。

ちょっとあわふやな話なんですが、
セイタカアワダチソウはある程度以上に
なると、自分が出す成分で、
枯れてしまうそうです。
意外と悲しい植物ですねぇ

1030-aretinanagasa.jpg
荒地花笠(アレチハナガサ)です。
小さく紫色の花です。
それほど珍しくはない花ですが、
小さいので見過ごすことが
多いのかもしれません。

うだ話、マスク繋がりで、2つほど・・・

マスク(イーロン・マスク)氏による
Twitterの買収が完了したそうです。
Twitterの様な世界的なSNSを
個人の財産で買収するなんて、
どんだけ!金持ちなんだよ!!

「言論の自由を守る」が大義な様ですが、
ほぼ、公的な存在になっている
Twitterを個人が所有する意味、価値って
どんだけあるんだろうかねぇ・・・
ここまで世界的に公式感が強くなって
きているのに、マスク氏の考える「自由」を
実現できるとは思えませんけど・・・
Twitterは利用していませんが、
これからどうなっていくんでしょうか?
20221028OYT1I50047.jpg
〈引用:www.yomiuri.co.jp〉

マスクを外して失格になった・・・
佐藤天彦九段のA級順位戦での話です。
日本将棋連盟がコロナ対策で設けた
特別規定の抵触したことが原因です。
対局中に30分間マスクを外して
したことを対局者が指摘したことより
失格の裁定となった・・・
AS20221029001920.jpg
〈引用:www.asahi.com〉

この件に関しても色々意見は聞こえて
きていますが、佐藤九段がその規定を
熟知していたすれば、言い訳の余地は
無いのでは・・・?

ご本人も以前と対応に差がある、様な
コメントを出されていましたが、
ルールの運用を云々するのは、
ちょっと見苦しい・・・かな?

「規定」の良し悪しを論じている人も
いましたが、それはその規定が出来た際に
行うことで、違反者の処分の後で
「規定」を論じる事は、
後出しジャンケン的な論理だと思います。

天彦くんも素直に反則負けを認めて
次回から頑張るしか無いですよ。
情勢的にも今季の名人挑戦権は
ちょっと難しいそうですしねぇ

2022-1029.jpg
10 /29 晩ご飯 ・焼き大根、とり餡掛け
・水菜サラダ ・揚げないとんかつ

野球もいよいよ大詰めです。
流れ的にはオリックスかなぁ
村神様に1本ホームランが出て
スワローズが勝つと俄然、有利かも

では、次回まで、ご機嫌様
ご自愛くださいませ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。