SSブログ

今回の最終予選は北朝鮮に不利でした。 [スポーツ系]

なでしこジャパンも北朝鮮の選手も
両方ともあっぱれです。
昨日、なでしこジャパンは
ホーム国立競技場でアジアでの
宿敵北朝鮮を2対1で下して
パリ五輪の出場を決めました。

前々回のリオ五輪には出場が
叶いませんでしたので、喜びも
ひとしおと思います。

W杯優勝を頂点に近年は
成績、実力ともに世界(特に欧州)とは
差が開いていました。

日本の協会も強化もあり、多くの選手が
欧州のリーグに所属するようになり、
テクニックもフィジカルが確実に
上がってきています。

日本の女性は小柄ですので、当たり負け
するなどのフィジカルの弱さが
目立っていました。
今は本当に強さを感じられるプレーに
なってきています。

今回の最終予選では主力の選手の怪我が
多い中での戦いでした。
若手を含めてのチームの底上げも
うまく行っていることも証明しました。

五輪では欧州の国とも互角に戦えるはずです。
好成績を期待しましょう。

ホーム&アウェーでの最終予選です。
北朝鮮本国での試合(北朝鮮のホーム)が
表向きは「日本からの直行便がない」で
第三国開催となりました。
なかなか場所も決まりませんでした。
サウジアラビアに決定したのも、
1週間強くらいしか時間が
ありませんでした。サッカー協会の
迷走ぶりには呆れるばかりです。

お互いサウジへ向けて移動することは
公平だ、と評価はしますが、
日本への移動は北朝鮮にとっては
相当不利な状況です。
長時間移動して、日本はホーム、
北朝鮮はアウェーです。
どうみても公平とは言えません。
サウジではなく、中国のどこかの都市で?
これが実現できなかった理由は
なんなんでしょうか?
サウジより中国の方が北朝鮮にとって
ホームかんが強かった、と思いますけどねぇ
ただ、北稜線のサポーターがネット裏を
真っ赤に染めていたので、
選手は心強かったはずです。
d_17378682.jpg
〈引用:デイリースポーツ〉
プレシャーだったのか?
微妙ですけどねぇ・・・

何はともあれ、五輪に出れるのは、
めでたいです。

女子サッカーの人気は
なかなか定直しません。
五輪での好成績をおさめることが
再浮上の一歩になります。

小学生世代では男女が同じチームで
プレーします。そこから徐々に
競技人口は減っていきます。
男子のように高校生世代のプレー人口が
増えれば、女子もまだまだ強くなります。
昨年度から女性のプロリーグも
本格始動しています。
女性のサッカープレーヤーが長く競技が
できる環境も整いつつあります。
目標となるWEリーグを盛り上げる為にも
五輪で金メダル(最低でもメダル)は
マストな課題です。
がんばれ!!
なでしこジャパン!!

天気悪いです。
寒いし・・・
明日から3月です。
早く暖かくならんかなぁ〜〜〜

では、次回まで、御機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。