SSブログ

オイオイ!また現職で本当にいいのかよ!!1区の皆さん!! [政治系]

10/14に衆議院は解散しました。いよいよ総選挙です。
K10013306771_2110141500_2110141510_01_02.jpg
〈引用:www3.nhk.or.jp〉

ここで小生の該当選曲事情を少しだけ・・・

当県は保守が圧倒的に強いです。かつては総理大臣も輩出していますし、

党の大物と言われた人も何人もいらっしゃいました。

現在ではでん官房長官くらいですので、ちょっと寂しいです。

野党でも自民党の補完勢力と言われている党の代表もいらっしゃいます。

ただ、比例での復活当選ではありますが、野党第一党の議員さんも2人、無所属が1人と、

意外とガチガチ保守ばかりではない、と言うのが、現在の議席数になります。

小生の選挙区はこれまた当選11回の絶対的な存在がおられます。

ただ、前々回、前回と野党議員も比例で復活当選していますので、

近年はその「絶対」にも陰りは見えます。

まあ、地元では有数の企業の直系の方ですので、その業種を含めての組織票は圧倒的です。

その業種は自動車産業に次ぐ位に裾野が広いので、その動員たるや凄まじいです。

当選回数も多いので、組織票を固めることには長けておられるのでしょう。

また、長年、議員をされていれば、多少の実績は残されているでしょう。

ただ、昔のようにその行かにあからさまに利益誘導もできませんし、

悲しいことにこの現職は長い間、自民党の本流ではありません。

良くも悪くも派閥所属ではなく、お仲間の少ないグループの所属です。

また、自民党たばこ議員連盟でもあり、宗教団体とも関係が深いことを付け加えます。

平たく言えば、党内ので存在感はほとんど無く

何を望んでこの現職を支持されるのか全くわかりません。

議員は議員でなくなれば、ただの人以下だそうです。

なる事が目的な国会議員さんはたくさんいらっしゃいますので、

それ自体を否定するものではありませんが・・・

11期35年ですよ。そろそろ後身に道を譲られたらどうか、と思うのは、

動員された人の中にも多数いるでしょうけどねぇ。3代世襲ですしねぇ〜〜〜


野党は2人立候補予定です。ここでは共党は上手くいっていないのでしょうか?

まあ、どちらも新顔ですので、OKなのかもしれません。

そこまで期待されていないのでしょう。

現無所属の議員さんは最初の緊急事態宣言下でおねえちゃんのいる飲み屋に行って

離党されているはずです。(間違っていたらゴメンナサイ)

この人は当選挙区では立候補の予定では無いようですので、

無党派層と今の自民党に不満が大きい自民党支持層の受け皿になれる、と

甘いことを考えているフシがあります。

そんな簡単にはいかないと思いますけど・・・

ただ、若くて一生懸命頑張っているのは伝わってきます。

もう1人の新顔の人はあまり知らないので、ゴメンナサイ○| ̄|_

今回の選挙は選挙区で現職を破るまたとないチャンスが

35年ぶりにやってきている事は間違いないです。


小生は左寄りなので、。野党候補の支持ではあります。

ただ、これだけ自民とは体たらくなのに、野党支持が伸びないのか?

今一度、考えてみて欲しいです。

現状維持を望む県民性をどうすればブレークスルーできるか、です。


とにかく、選挙に行って清き一票を投じましょう。

当選区は県内でも比較的投票率が高い場所です。

それは裏を返せが現職のより強固な地盤であるとも言えます。

一区の皆さん!!そろそろ選挙区で

新顔を国会へ送りたいのですが、

いかがでしょうか・・・


2021-1013.jpg
10/13晩ご飯 ・キュウリ、小松菜の豚肉炒め ・カレイの干物 ・豆腐のたまごスープ
3種おにぎり

この日はMy honeyが調子が悪く、おにぎりが食べていと言うので、

小さいおにぎりにしました。この大きさでは小さすぎて、上手くむすべません。

まあ、一進一退、3歩進んで2歩下がるって感じでしょうか・・・

そんな事より、また当日の更新が出来ませんでした・・・○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_

なかなか小生も気持ち的に浮き沈めがあって、

昨日は酒を飲んで、寝てしまいました・・・

なので、今回は昨日分の更新という事で、ご容赦くださいません。

本日分は、晩ご飯の後に更新予定です。

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。