SSブログ

震度5強の次の日は休みでもOK!! [社会系]

7日午後10時41分に都心でも震度5強を記録する大きな地震がありました。

この震度は10年ぶりで、東日本大震災の時以来だそうです。

びっくりしたのはこの10時半を過ぎた時刻でも、帰宅困難者があれほど出たことです。
9_20211009201700897.jpg
〈引用:mainichi.jp〉

「遅くまで仕事してんだなぁ」って率直に驚きました。

緊急事態やまん延防止等の規制は全国で解除になっているとは言え、

なかなかの働き者の日本人は、相変わらずだなぁって感じです。

もし、都市直下型の大地震が来た場合には、やはり東京のような都市は

大パニックになるでしょう。

高層ビル(マンションを含め)は免震、耐震が進んでいるので、

建物自体が倒壊することは少ないでしょうが、

ライフラインの電気・水道・ガスは確実に止まります。

例えば30階に住んでいる人が階段で水や食料等の救援物資を取りに行く事は、

どう考えても非現実的です。

かと言って、それだけの人数を収容できる避難所が確保されているのか?

他人事とは言え、心配してしまいます。

ちょっと前、小生が暮らすマンションの水が夜の9時頃止まってしまいました。

屋上で行われていたアンテナ工事の不手際が原因でしたが、水が出ないのは本当に不便です。

突然なのは地震も同じです。

やはり、備えは大切です。実感しました・・・(。-_-。)

水は2Lのペットボトルを6本常備していたので、最低限はなんとかなりましたが、

食料も含め、3日分くらいは確保しておく必要性を感じました。

さらにさらに驚いたのは、まともに家に帰れなくて、ほとんど寝ていない、と言いながら、

翌日も定時に出勤しようとしていることの多いこと、多いこと・・・

あれだけの地震で電車等がまともに動いていない事が予想される中、

会社に行こうとする人のすごい列でした。

どんだけ、仕事好きやねん!!1日くらい休んでも良いんじゃねぇ!!

それにこのような事態に対して勤務形態を会社は変更したいないのか、という事です。

どうしても休めない人がいるにしても定時の出勤ではなく、

2〜3時間遅らせるとか、やりようがあるでしょう。

バカみたいに駅に詰めかける人も呆れますけど、

会社としても何の対策もとっていないとしたら、最悪としか言いようがありません。

少なくとも残業をしていた人は上司が把握しているはずですから、

上司の判断で出勤時間を遅らせる処置をとって欲しいですよねぇ

そんな危機管理のできた臨機応援に対処できる会社や上司の下で働きたいです。

また、そんな苦労をしてでも出社したことが、

会社への業務への忠誠心を図るような目で見られているとしたら、

小生はそんな会社、即、止めます。

まあ、武勇伝にしたい人が多いことも分からない訳でもないんですが・・・

酒飲んで家に帰れんかった奴は、寝てなくても、風呂に入ってなくても、

昨日と同じ服でも、翌日は定時に出てこい!!ってな感じですですけど・・・(#^.^#)


キッシーも就任直後から株はダダ下がりだし、大きな地震はあるし、

参議院の補選は全敗だし、総選挙は過半数割れ出し・・・

あれ????時を戻そう!!

まあ、どっちにしても大変です。

がんばれ!!キッシー!!


2021-1009.jpg
10/8晩ご飯 ・親子丼  ブロッコリサラダ ・豆腐の味噌汁

ブロッコリはウチでできたモノです。

本来はもう少し涼しくなってからが収穫時期のはずですが、

季節外れの暑さで変なことになっているのかもしれません。

オクラは2日おきに2本獲れます。パプリカはだいぶ赤くなって来ました。

ナスもまだまだ元気です。「秋ナスは嫁に食わすな」です。

うちは嫁は居ません。Myhoneyですので、2人で美味しく食べます。

では、次回まで、ご機嫌様。ご自愛くださいませ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。