SSブログ

コスタリカ戦はちょっと緩んでいた気もします。 [スポーツ系]

コスタリカ戦をちょっとだけ、振り返って
みたいと思います。
前提として、コスタリカ戦の負けで
スペインに勝つしかなくなっったので、
わかりやすくなり、意思の統一、共有が
しやすい的な苦し紛れの無理クリな願望を
見つけたい様な発言が、ワイドショーを
中心に聞こえてきますが、それを言うなら、
穀田梨花戦はなんとしても、何が何でも、
「勝つ」が必要で、そこに意思統一、共有が
なかったのなら、スペイン戦は無理です。
img_ae6fd5140a1094e67d4f6d072ad61475179282.jpg
〈引用:www.tokyo-sports.co.jp〉

コスタリカが手強いチームであることは、
予選の組み合わせが決まった時点で
分かっていたことです。
同時にこの「死のEグループ」で
決勝トーナメント、ベスト8を
実現する為には、何が何でも勝ち点3を
取らなければならない相手でした。

このことは戦術、マインドを含めて、
今一度見直す必要はあります。
ただ、その作業はWカップが
終わってからでも十分です。
日本のチームの糧とすべき事項です。

前半のサッカーは酷かったです。
あれでは勝てません。よく、あの様な
展開を「相手に合わせてしまった」と
表現しますが、これは明らかに戦術的な
問題と考えます。相手は予想通りの
2列のエアインで守る超守備的な
戦術でした。それを突破する作戦を立てて
いたはずなのに、実践されなかった・・・
その作戦自体も、難しいものではなく、
極々、一般的なモノであったはずです。
ちょっと強引でも、どこかでリスクを
おかしてでも、遠目からでシュートを打って
みる等・・・全く、その様な場面は
ありませんでした。

また、どの様な戦術を持って相馬選手を
先発で使っているのか?
本当に理解でいていたのかが、
疑問に思える様な時間がダラダラと流れて
いってしまいました。鎌田選手はもっと
相馬選手を使うべきだった、と思います。
これもゲームに鎌田選手がフィットして
いない、と判断する要素の一つです。

後半はドイツ戦宜しく、攻撃的な選手を
投入してきましたが、ここでも鎌田選手を
ボランチに下げて、FWの選手を増やす
べきだったと考えます。
鎌田選手のボランチからの攻撃参加は
全く問題がないはずです。所属チームでも
このポジションでの役割ですから。
本調子でない守田選手の位置に鎌田選手を
入れることで、守備の質を落とさずに
攻撃に行けたはずです。これがその日に
鎌田選手がフォットしていない要素と
なってしまいました。
もし、守田選手を変えていたら、失点の
場面は無かったかもしれません。
すいません・・・これは非常に良くない
結果論からの発言でした。

勝たなければならない相手へ向かう
メンタリティーと勝てればジャイアント・
キリングな相手に向かうメンタリティーの
差が、終盤の攻撃でした。
そのメンタルの差が決定力に
影響したのでは・・・と考えます。

失点の場面は、点を取られるときは
あんなもんです。ちょっとの判断ミス、
ちょっとのクリアミスから失点します。
千載一遇のチャンスを生かした
決めきったコスタリカの選手が優って
いたということ以外はありません。

この侍ジャパンで引っかかっているのが、
ミドルシュートの少なさです。
特に遠藤選手です。優秀なボランチで
デュエルの強さは世界が認めるところです。

ただ、小生的には優秀なボランチの条件に
武器としてのミドルシュートは欠かせません。
ここがちょっと不満なところです。
前半には何本か打ってみてもよかった、と
思います。できれば、枠にいっている
ミドルシュートであれば、最高でしたが・・・

10回やって2回勝てるドイツに勝ち。
10回やって6回勝てるコスタリカに負け。
10回やっていかい勝てるかどうかの
スペイン戦に奇跡を起こすことは
できるのでしょうか?

キックオフは2日(金)午前4時です。

小生的にはまだ、奇跡を信じ切れて
いませんが・・・
この勝敗も、この歓喜も、この希望も
この絶望も、この落胆も、この寝不足も
これがWカップです。

頑張れ!!ニッポン!!

2022-1128.jpg
11/28 晩ご飯 ・ナポリタン風パスタ
・和風マカロニ ・柿

2022-1129hiru.jpg
11/29 昼ご飯 ・うどん ・柿

2022-1129.jpg
11/29 晩ご飯 ・ぶり大根
・和風サラダ ・野菜炒め ・柿

スペイン戦に向けて、正しく試合を
考察することは、重要だと考えます。

では、次回まで、ご機嫌様。
ご自愛くださいませ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。